早く挙式をしたい!準備を楽にしたい!少人数での結婚式のススメ

関心が高まっている少人数の結婚式

生涯の愛を誓い合ったカップルの間で、少人数の結婚式に関心を持つ傾向が見受けられます。その理由として、一般的な結婚式よりも準備を楽に進められる点が挙げられています。両親や祖父母、兄弟など、ごく親しい間柄のゲストのみお招きするからです。発送する招待状の数が少ない上に、引き出物や料理にかかる費用を抑えられるというメリットがあります。さらに、気心が知れたゲストばかりですから、結婚式や披露宴会場の雰囲気がとても和やかです。特に、披露宴会場の規模が小さいために、新郎新婦と距離が近くなりますので、会話が弾みやすくなります。少人数のゲストのみお招きする結婚式ならば、アットホームで思い出に残りやすいという特徴があります。

心温まる結婚式を実現するために

少人数の結婚式が理想ならば、できる限り多くのブライダルフェアに参加しましょう。おすすめしたいポイントは、レストランやゲストハウスが開催するブライダルフェアに参加することです。積極的に少人数の結婚式をアピールしているためです。中には、一日一組だけに限定しているケースも見受けられますので、満足度が高くなります。ブライダルフェアに参加する場合には、ウェディングドレスやタキシードなど婚礼衣装のレンタルについて確認することが大切です。もしも気に入った婚礼衣装がなかった時は、持ち込みが可能かどうか確かめましょう。さらに、メイクやヘアスタイルのセットについてチェックすることも重要です。あらかじめ前撮りが可能なところもあります。

結婚式を親族のみで行うことで、費用を抑えることが可能です。比較的マナーや形式に縛られることなく温かみのある式にすることができます。